2013年08月03日

巧妙な仕掛け

先週、恋の相談にのるため、
例のTさんに携帯のメールアドレスを教えました。
その直後から、アダルティーな迷惑メールが
1日2〜3通届くようになりました。


不思議なことに、もともと、
PCからのメールは受信拒否にしてあるのに、
携帯電話のものではないドメインから届いていました。

URLつきメールの受信拒否を設定しても、
ドメイン指定で受信拒否の設定をしても、効果なし。

パケ代は従量制のプランなので、
受信すればするほど、支払いに響きます。
しかも、届くメールが迷惑なのばかりで、不愉快極まりない。

ショップで相談してみると、
「受信許可の設定が最優先」
「後方一致でも設定が反映される」
ということが判明。

ちょっと前に、ガラケーでLINEを使おうと、いろいろいじって、
アプリを入れるために受信許可したドメインがありました。
迷惑メールのドメインはこのドメインと後方一致していたため、
どれだけ拒否設定しても届いていたのです。

このドメインの許可設定を解除したところ、
ぱったりと迷惑メールは来なくなりました。


もし、迷惑メールの発信者が、
世界を席巻するLINEと、
受信許可が最優先の法則を利用していたとしたら…
巧妙な仕掛けだなぁ…と思いました。
posted by ぴん at 14:15 | Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

攻防

梅雨が明けず、不安定な天気が続いています。
晴れたかと思えばドッと降り出し、
小降りかと思えば、5分後にはバケツをひっくり返したように。

雨が降りそうになると、カエルの合唱が始まります。
降る直前になると大合唱です。

止む頃になると、セミが鳴き始めます。
カエルはだんだんと劣勢になり、
日が出るようになると、今度はセミの大合唱。

そしてまた雨が近づくと、
セミがおとなしくなり始め、カエルが騒ぎ出す。

カエルとセミの攻防は、もうちょっと続きそうです。
posted by ぴん at 20:31 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

初めてのオーブン料理

弟からレンジをもらいました。
引っ越すことになり不要となったからなのですが、
1人暮らしにしては高機能すぎるオーブンレンジ。

IMG_5581.JPG

一方今までの私の生活は、オーブンとは無縁。
単機能レンジか、オーブン機能があっても、
壊れたか、使えないものばかり。
トーストもグラタンもチキングリルも、
すべて魚焼きグリルにお任せしておりました。

設置したのが月曜日の夕方だったので、
この週末、初のオーブン料理です。

IMG_5582.JPG

やはり最初はこれでしょう。スーパーで298円。
(ナスは畑のをトッピング)
ウォ〜ンとうなる大きなファン音に慣れず、
本当にできるのかどうか心配でしたが、大満足。

料理のレパートリーが増える…ことを期待したい。
posted by ぴん at 14:41 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

恋バナ

今年に入ってからだったと思うのですが、
3月まで同じ課で働いていたTさんから、職場の飲み会の度に
「信頼できるから頼むんですが、
今度、個人的に話を聞いてほしい」
と言われていました。
あんまり個人的な付き合いはしたくないなぁってのもあって、
何となくはぐらかしていました。

先日、部の暑気払いでも、またTさんがやってきました。
今じゃダメなのかと聞いたら、他の人には聞かれたくない話だと。
にもかかわらず、
会場の端っこのテーブルの端っこの席だったのをいいことに、
Tさんは
「実は、同じ課のSさんのことが好きで好きでしょうがないんです」
と言い出しました。
だから、他の人には聞かれたくなかったのです。

もちろん、別途席をセッティングしましたよ。

結論としては、すでに告白して、振られていて、
お先真っ暗なのですが、毎日仕事で顔を合わす訳で、
あきらめきれず、モヤモヤだと…。
そのモヤモヤをひとつひとつ「しょうがないよね」と
なだめること3時間。

でも…
お先真っ暗な話でも、恋バナは恋バナ。
周りに既婚者が多くなって、年も取ってくると、
そんな話に接する機会は滅多にありません。
心のどこかで楽しんでしまっています。

Tさんは、この会、第2回があると言っていました。
楽しみは続きます。
posted by ぴん at 21:23 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

挑戦中

原付に乗る練習をしています。

以前から乗りたいとは思っていたのですが、
まずヘルメットを買うところから始めなければなりません。
ところが、私の頭は普通サイズのヘルメットでは合わず、
どこで調達しようか…?というところから遅々として進まず。

私の実家の近くにバイク用品店ができ、
GW前半、帰省したついでにとうとう購入。
GW後半から、あまり車の通らない集落内の道路で
練習を始めました。

5月後半頃はあまり練習できなかったのですが、
先日の選挙の時に、投票所まで原付で行ってきました。
まだ自信がないので、車通りの少ない7時過ぎに(笑)

車とも自転車とも違う感覚に、だいぶ戸惑います。
まだまだ減速がへたくそです。
自転車と同じなのに、なかなかブレーキが使えません。

目標は、原付通勤。
機会を見つけて練習あるのみです。
posted by ぴん at 16:56 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

