2013年10月10日

猛暑

日曜日から、5日連続の真夏日。

ただでさえ、日当たりが良く、風の通りが悪い職場は、
10時を過ぎるとサウナ状態。
午後になると、室温が30度を超えてしまいます。
毎日、真夏のような格好で仕事をしています。

昨日は、台風崩れの低気圧の影響で、
お昼前からものすごい風が吹き、
窓も開けてられない状態になりました。
午後からは本当にサウナみたいになってしまい、
とうとう冷房が入りました。


彼岸の頃、朝、10度くらいまで気温が下がったからか、
あちこちでサクラが狂い咲きしちゃってます。

IMG_5622.JPG


明日も30度を超える予報です。
posted by ぴん at 19:20 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

祝・東京五輪!!

日曜だというのに、
いつもと同じ時刻に目覚ましをセットして、
見ちゃいましたね〜。
決定の瞬間。

お盆のこと。
秋田市内のイオンモールの入口にある、
広告用の看板に招致ロゴが大きく出ていました。
普段はコーラとか、化粧品とかが出ていそうなアレにです。
盛り上がってるなぁ〜と思ったのですが、
ロゴの下の方をよく見ると、
「東京都」の文字の上に、あの緑のマーク。
つまり都が広告主。
猪瀬さんの力の入れようが伝わってきます。

前回に比べると、
間違いなく私自身の気持ちも盛り上がってますね〜。


滝クリがあんなに興奮する姿を、
TVを通して見ることは二度とにないんだろうなぁ…。
というのも、もう一つの感想。
posted by ぴん at 09:00 | Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

新規開店

市内に、ローソンができました。
職場から車で10分もかからないところなのですが、
自宅からは20分弱。
オープンの勢いがなければ、行かないようなところなので、
仕事帰りに偵察してきました。

普段、セブンイレブンしか見られないので、
オリジナル商品なんかは、
どれもこれも目新しく、おいしそうに見えてしまいます。


この1ヶ月ちょっとの間に、
自宅から車で20分くらいの範囲で3件目のオープン。
ものすごい出店攻勢をかけています。
とは言え、これからの工事&開店は雪の影響で難しいと思うので、
今年はこれでひと段落と思われます。
posted by ぴん at 09:58 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

ド根性

「ド根性ダイコン」とか、一時流行りましたが…。
今年は、わが家のトマトがド根性っぷりを見せつけております。

IMG_5589.JPG

こんな感じで、花房の先から茎が伸びて、葉っぱが…ってのは、
近所の畑でも、ウチでもよくあることだったのですが、
今年は、それだけではありません。

IMG_5588.JPG

葉っぱの途中から、茎が出てる!!

成長する気マンマンです。
posted by ぴん at 13:51 | Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

祝!成功!!

IMG_5584.JPG

毎年恒例、ゴーヤのカーテン。
カーテンになるのが、秋になってから…
というのも毎年恒例でしたが、
今年は夏にカーテン完成!!

苦節4年? 5年? とうとう成功です。

成功の秘訣はふたつ。

ひとつは、買い物ついでに、ここよりも雪の少ないところで、
3月末にさっさと苗を買ったこと。

苗は温室状態の縁側ですくすくと成長し、
このあたりで苗が出回り始める4月末には、
すでに1.5m近くに。

もうひとつは、丈を伸ばすための肥料だけをあげて、
実をつけるための肥料は一切やらなかったこと。

なので、雌花は5個くらいしかついていません。
ついていても、咲く前に取ってしまいました。


いつもより、ちょっと涼しい夏が過ごせそうです。
posted by ぴん at 08:42 | Comment(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

