2014年02月09日

大雪警報

大雪の中、実家に来ました。

高速を下りるのに本線を外れたら、
100m先で足止め。

6台前からトレーラー・2tトラック・トレーラーと、
3台続けて動けなくなっていました。

同じように足止めされた人たちは、
トラックを押す人、
1台1台事情を伝えて回る人、
バックして1つ先のICに行けるように、
交通整理する人、
それぞれができることをやっていたのですが…。

1時間後、あとトレーラー1台ってところで、
このトレーラーのチェーンに不備があると判明。


こうなると、もうどうにもできません。
我々もバックして撤収です。

こういう時にいるんですね。
無人になった車の間を縫って突進する車が何台も。
撤収前は止めてバックさせましたが、
キリがないので、撤収を決めてからは無視。
もちろん、例のトレーラーのところで足止めです。
我々がやったように、バックできるよう、
後ろの方にお願いして歩いて下さい。って気分です。


普段は置いていくスノーブラシや、
普段は持たないスコップを積んできましたが、
長靴も含めて、予想以上の活躍。
スノーダンプの方がよかったのでは?
と、思うくらいの雪の量にビックリです。


posted by ぴん at 10:12 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

見ましたか??

3:30起床 4:00出発
5:00過ぎ スキー場着

中継をするゲレンデが、駐車場からやや遠いため、
犬やら板やら荷物を持って、えっちらおっちら2往復。

IMG_5670.JPG

中継車はすでにスタンバイOK

5:30
今後のスケジュールと、
中継の流れを確認する打ち合わせ。

1回目のリハーサルまでの間、
個々にインタビュー内容の確認と、
コースの試走。

IMG_5674.JPG

マイクも装着されました。

6:30
1回目のリハーサル。

IMG_5676.JPG

スタートからインタビュー地点まで、
どれくらいの時間がかかるのかを確認。

2回目のリハーサルまでの間、
インタビュー内容の再確認。
「こう聞くから、こう答える」的な、
形のない台本ができあがってきます。

IMG_5677.JPG

時計係が登場。
2回目のリハと本番では、
時計の上にモニターを持ってバージョンアップ。
カメラとともに移動します。

7:05
2回目のリハーサル。
東京とつないで、本番さながらにチェック。
大暴走して、時間オーバーしたため、
犬ぞりの大幅カットが決定。

本番2分前
スキー場のBGMが流れだし、
慌てるスタッフと、スキー場の方。

7:47
本番。
犬ぞりが、違う方向に走り出し、
プラそりも、違う方向へ。
競技をしたまま中継が終わるため、
どこまで映っているのか、
いつ終わったのか全く分からず。

8:30
解散。
記念品を頂きました。

IMG_5679.JPG

「みなさん犬好きだから…チャロのぬいぐるみ」
スタッフ談

ここ何年か、同じネタでいろいろな取材を受けましたが、
生中継だからか、NHKだからか、
スタッフの数も多いし、機材も多いし、
手がかかってる感がありました。

帰宅後、オンエアをチェックしようとしたところ…。
録画に失敗したことが判明。
今週末にレースでお会いする方から、
DVDを頂くことになりました。
どうなってるのか分からない…ってところが、
もどかしい。
posted by ぴん at 08:38 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

TV出演

毎年恒例の
「スラロームドッグスキー」

これを紹介するということで、
くぅちゃんと、同居人AのTV出演が決定しました。

1/25(土)
NHK「おはよう日本」
7:45頃〜の中継に出ます。
ただし、関東・甲信越でしか見られません。
(NHKワールドでも見られるという情報もアリ)

ここでも何回か紹介している、
くぅちゃんの「雪の中での豹変ぶり」が見られるのか、
ZIP!のじっぺぇが来た時のように、
カメラに緊張して飼い主の陰に隠れてしまうのか…?

よろしければ、ご覧あれ。
posted by ぴん at 08:44 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

晴れたから… 晴れなのに…

「今シーズン一番」と言われる寒気のおかげで、
どっさり雪が降りました。

冬型が緩んで、昨日の夕方からは晴れ。
でも、寒気が居座っちゃったので、
今朝の最低気温は-11.6度。

予兆はありました。
夜寝る時、息をすると、
入ってくる空気が痛かったのです。

-11度になると、家の中はこうなります。

 ・家じゅうのありとあらゆるモノが、触ると痛い

 ・台所の窓の結露は、ガス台の熱でいったん上だけ溶けるが、
  食事をしている間に再び凍る

 ・ファンヒーターを21度の設定で運転させても、
  3時間後の室温が14度

 ・洗濯のため風呂の戸を開けて残り湯を使ったら、
  洗濯が終わった時に、風呂の戸が閉まらない

 ・給湯器を55度の設定にしているのに、
  出てくるお湯が適温

 ・「自然解凍でOK」というお弁当用の冷凍食品が、
  2時間経ってもカチカチ。
  (お昼になっても、不自然な冷たさが残ってました)


1日晴れたのですが、今日の最高気温は-0.2度。
晴れたのに、真冬日。

仕事から帰ってきても、家の中はやはり、
どこを触っても痛かったです。
posted by ぴん at 18:38 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

免許証

昨日、携帯電話の手続でショップに行きました。

手続で待たされている間、
隣の席のおばちゃんと、
店員さんのやり取りが聞こえてきました。

 店員:「では、免許証を確認させていただけますか」

 オバ:「私、免許持ってないのよ。保険証でいい?」

 店員:「はい」

店員、保険証の確認中。

 オバ:「私、車運転できなくてバイクしか乗らないの。」


えええっ!?

思わず、おばちゃんの顔をチラ見しそうになりました。

無免許なのか、不携帯なのか、
バイクの免許を取ったことを忘れてるだけなのか、
ただ、免許証=車の免許と思い込んでるだけなのか…?
気になって仕方ありません。
posted by ぴん at 20:41 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

