2014年01月29日

見ましたか??

3:30起床 4:00出発
5:00過ぎ スキー場着

中継をするゲレンデが、駐車場からやや遠いため、
犬やら板やら荷物を持って、えっちらおっちら2往復。

IMG_5670.JPG

中継車はすでにスタンバイOK

5:30
今後のスケジュールと、
中継の流れを確認する打ち合わせ。

1回目のリハーサルまでの間、
個々にインタビュー内容の確認と、
コースの試走。

IMG_5674.JPG

マイクも装着されました。

6:30
1回目のリハーサル。

IMG_5676.JPG

スタートからインタビュー地点まで、
どれくらいの時間がかかるのかを確認。

2回目のリハーサルまでの間、
インタビュー内容の再確認。
「こう聞くから、こう答える」的な、
形のない台本ができあがってきます。

IMG_5677.JPG

時計係が登場。
2回目のリハと本番では、
時計の上にモニターを持ってバージョンアップ。
カメラとともに移動します。

7:05
2回目のリハーサル。
東京とつないで、本番さながらにチェック。
大暴走して、時間オーバーしたため、
犬ぞりの大幅カットが決定。

本番2分前
スキー場のBGMが流れだし、
慌てるスタッフと、スキー場の方。

7:47
本番。
犬ぞりが、違う方向に走り出し、
プラそりも、違う方向へ。
競技をしたまま中継が終わるため、
どこまで映っているのか、
いつ終わったのか全く分からず。

8:30
解散。
記念品を頂きました。

IMG_5679.JPG

「みなさん犬好きだから…チャロのぬいぐるみ」
スタッフ談

ここ何年か、同じネタでいろいろな取材を受けましたが、
生中継だからか、NHKだからか、
スタッフの数も多いし、機材も多いし、
手がかかってる感がありました。

帰宅後、オンエアをチェックしようとしたところ…。
録画に失敗したことが判明。
今週末にレースでお会いする方から、
DVDを頂くことになりました。
どうなってるのか分からない…ってところが、
もどかしい。
posted by ぴん at 08:38 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

TV出演

毎年恒例の
「スラロームドッグスキー」

これを紹介するということで、
くぅちゃんと、同居人AのTV出演が決定しました。

1/25(土)
NHK「おはよう日本」
7:45頃〜の中継に出ます。
ただし、関東・甲信越でしか見られません。
(NHKワールドでも見られるという情報もアリ)

ここでも何回か紹介している、
くぅちゃんの「雪の中での豹変ぶり」が見られるのか、
ZIP!のじっぺぇが来た時のように、
カメラに緊張して飼い主の陰に隠れてしまうのか…?

よろしければ、ご覧あれ。
posted by ぴん at 08:44 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ドッグスキー

毎年恒例、ドッグスキー。
今年で4回目になります。

年々参加者が増えてる気が…。

IMG_5519.JPG

今年も地元TV局の取材が入りました。

IMG_5524.JPG

1本目は、トップタイのタイムでゴール!!

いよいよ、シルバーコレクターの座を返上か!?
と期待が高まった2本目。
コースに足を取られた瞬間に、リードを離してしまい、
犬だけが走っていく展開に…。

途中で犬が気づき、再び人犬一体となって滑ったものの、
入賞すらならない惨敗(笑)

そして、2本目で何と犬が脚を負傷。
気が付くと血をしたたらせていたのです。
周囲にいた方々の協力で、止血剤・テーピングを頂き、
レース後は安静となりました。

IMG_5532.JPG

↑のインタビューは、残念ながらカット。
インタビューが採用されていたのは上位入賞者だけ。
…2本目が何とも悔やまれます。
posted by ぴん at 08:58 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

コイケルのCM

最近、CMに登場するコイケルを立て続けに見た。

ひとつは、トリンドル玲奈が出ている、
アパレルのCM

この話を職場で2人に話したところ、
一緒に出ている着ぐるみの犬の印象が強くて、
2人とも「犬、出てたっけ…?」
最後にしっかりフリスビーを追っかけてるんだけどな…。


もうひとつは、MISIAが出ている、
車のCM

…ここで同居人Aからプチ情報
「この2頭、同じ犬だって。
他のCMにもちょっとだけ出てたりしてるらしい」

これで少しは認知度上がるかな?!
posted by ぴん at 20:16 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

動物愛護週間

毎年9/20〜26は動物愛護週間です。
この期間の前後には、
全国各地で「動物愛護」をうたったイベントが開催されています。

くぅちゃんは、隣市であった「わんわん運動会」に参加。
種目は、
 ・お手おかわりゲーム
 ・こいこいゲーム
 ・短距離競走
 ・早食い競争
 ・一発芸大会


IMG_5450.JPG

じゃ〜ん!!
短距離競走の小型犬の部と、早食い競争で1位!!
缶詰のエサ1箱とおやつや犬用湯たんぽのセット×2を獲得です。
帰宅後、へばってるのは飼い主で、犬はケロッとしたもの。
普段鍛えてるワケでもないのに、
相変わらずの運動能力の高さに驚くばかり。
参加費1000円で、このリターンはお得すぎます。
posted by ぴん at 07:44 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

シルバーコレクター?!

昨日、毎年恒例のドッグスキーに参加してきました。

昨年の「ポチたま」効果か、今年は初参戦がたくさん。

IMG_5363.JPG

今年も銀メダルでした。
初回から昨年まで連覇していた犬が、
今年は参戦しないと聞いていたので、
優勝のチャンス!!と思っていたのですが…。

毎年なかなか好成績を残している犬が優勝。
コイツ、前日には那須塩原であった大会に出場。
その日のうちに移動しての2連戦。
しかも昨日は3種目にエントリー。
犬もすごいが飼い主もすごい。

くぅちゃんのエントリーは1種目。
午後になっても犬はまだまだ駆け回れそうでしたが、
飼い主は限界に…これでは優勝が遠いですな。

IMG_5365.JPG

でもそれなりに疲れたようで、
夜は爆睡でした。
posted by ぴん at 19:45 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

食欲の秋

犬も「食欲の秋」なのでしょうか。

「生のサトイモ丸かじり」に続き、
この週末は、
土曜に「草刈りの跡から見つけたナマスウリ」
月曜に「散歩のとき拾ってきたクリ」がターゲットに。

ナマスウリは、ダイコンに肥料をあげていた時、
何となく察して未遂に。
それでも、普段は「コラ!!」と言った途端に降参するのに、
くわえたまま10mほど逃げてから降参。
そんなに魅力的だったのでしょうか。

クリは、買い物に出た1時間ほどの間に、
コタツの上から取って、かじって…とやられました。
鬼皮と渋皮をきれいに残していて、食べっぷりにちょっと感心。
生がおいしいのかは別として、あのかみごたえは絶対に好み。

クリの威力はなかなかすごくて、
昨日までウ●コの中に、クリが混ざっていました。

普段は生で食べないものばかりでしたが、
体調は至って良好です。
posted by ぴん at 20:52 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

うまいのか?!

10月に入り、畑の片づけを始めています。
今日はサトイモのでき具合をみようと、
1株掘ってみました。
なかなかのできを確認した後、
ダイズを干し始めていた時のこと…。

普段、外では絶対にフセをしない犬が、
畑でフセています。
???
 
見ると、掘り出したサトイモを一心不乱に食べています。
夏に初物のキュウリを同じように食べられてしまったのですが、
これは去年食べているからだと思っていました。
サトイモは食べさせたことがないはず。
まだ土も皮もついているんだけど…。

当然叱ったのですが、
その後もサトイモのあたりをウロウロ
→ ガマンできずに食べる
→ 見つかって叱られる
を3回繰り返しました。

IMG_3094.JPG

生のサトイモって、そんなにうまいのか?!
posted by ぴん at 11:34 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

歓迎の儀式

IMG_3017.JPG

留守番中、誰かが帰宅して階段を昇り始めると…。
こうしながらシッポ全開で振って、歓迎してくれます。

先日、顔を近づけてみたら、
柵の向こう側から眼球をなめられました。
posted by ぴん at 10:12 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ウイルス性胃腸炎 again

(注:お食事中の方、気をつけて下さい)

先週の土曜日のこと。
コタツで昼寝をしていたら、横で寝ていた犬が突然吐きました。
色からして、朝食べたフード。
食べて6時間以上も経っているのに…。

その後、特に変わった様子もないので近くの公園へお出かけ。
ワラビ採りに夢中になっている飼い主をよそに、
斜面を登ったり降りたり、
吐いたことを感じさせないハシャギっぷり。

しかし…
その後、再び吐いたのです。
胃の中身がないので、胃液らしき白いモノを。

家に帰ってからはぐったりした様子。
しばらくして同居人Aが、「お腹がゴロゴロいってる」
と言うので、診察時間ギリギリに病院へ。

診断は「ウイルス性胃腸炎」
薬をエサに混ぜたのですが、
元気がなく、見向きもしないので、再び病院へtel。
砂糖水に溶いて…とアドバイスを頂き、
夕食後、準備を始めようとしたら、突然2階から下りてきて、完食。
言われていた下痢もなく、一晩寝たら超元気。


ところがおとといの朝。再び吐きました。
あまり気にすることなく仕事に出ましたが、
帰ってきたら、留守中にも吐いていました。
そしてまた、「お腹がゴロゴロ」…。

残っている薬を飲ませようとしましたが、
前回、数日飲んだことで薬嫌いに。
どんなにごまかしても、頑なに拒否。
最後は2人がかりで、吐きだされながら無理矢理飲ませました。

夜中に血の混じったウンコをしたので、昨日再び病院へ。
胃腸炎に加えて、出血性大腸炎を併発。また薬です。
投薬用にスポイトを頂いてきたのですが、
たった6mlの薬をやるのに、
大人2人で犬を羽交い絞めにして、5分以上格闘。
終わると、人も犬もグッタリです。
今度の薬は黄色いので、たいてい服が汚れます。
犬も汚れます。

IMG_3014.JPG

1週間後、黄色い犬を見た時の先生の反応が楽しみです。
posted by ぴん at 22:15 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ポチたま

くぅちゃんのポチたま出演、すっかり忘れそうでした。

BSでの本放送が3/8ということで、
こちらの地方局での放送は、その次の日曜日と思っていました。

あの地震で、通常番組が全部吹っ飛んだことで、
くぅちゃんの回も吹っ飛んだと…。

ところが、先週放送されたのです。
相当遅れて放送していることにビックリ。
サクラが咲きそうな時に、大雪の映像を見るんだから…。


で、くぅちゃん、背景の中に2回映っていました。
posted by ぴん at 21:02 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

銀メダル!!

IMG_2942.JPG

じゃ〜ん!! 銀メダルです!!

先週末、今シーズン最大の寒波がやってくる中、
今年も「スラロームドッグスキー」にチャレンジしてきました。

ものすごい雪で視界は悪く、スキーの滑りも悪く、超寒い。
犬用の鉢に入っている水とか、
クレートにつけているペットボトルの水とか、
あっという間に凍っていました。
(あまりの天気の悪さに、上の写真は本日撮影)

警報出てるのに、ホントにやるのか…??
と思っていたのですが、強行した理由はコレ↓

IMG_2930.JPG

「ポチたま」の撮影で、松本君とだいすけが来ていたのです。
こちらではテレ東が映らないので、
「3/8にBSジャパンで放送」と言っていました。
ポチたまは、土曜か日曜の昼にやっているのですが、
何週遅れなのかは…?? 分かりません。
見られるのでしょうか??
posted by ぴん at 20:38 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

結露問題

くぅちゃんの寝床は、廊下にあります。

冬はもちろん寒いし、犬はもちろん温かい。
だから、朝起きると、寝床が結露しています。

去年もありましたが、晴れた日に寝床を干したり、
寝床の下にスノコを置いたりしてしのぎました。

が、今年の寒さは違います。
結露がハンパないし、お日さまも出てきません。
本格的に「結露しないような」対策が必要です。

「犬の寝床 冬 結露対策」で検索しましたが、
ドンピシャなサイトには行き当たりません。
あちこち寄り道しながら、
検索結果を5ページくらい進んだところまでで、
得た知識を組み合わせると、何とかなりそうな感じに。

その方法は…
 「寝床の下に、断熱材を置く」
当たり前と言っちゃ、当たり前。

悩むのは断熱材を何にするか。
・発泡スチロール
・スタイロフォーム(住宅建築用断熱材)
・お風呂場マット

来週末まで本格的な対策はできないので、
当面はダンボール+キャンプ用銀マットです。
posted by ぴん at 11:31 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

雪遊び

このところ、ずっと雪が降っています。
一晩で50cmくらい降る時もあります。
あまりの降りに、いつから降り始めたのかは、
もう忘れてしまいました。

毎日のように新雪が積もっていると、
犬の散歩は散歩ではなく「雪遊び」状態に。
休みの日は車が少ないので、
ノーリードで散歩をしています。

右に左にウロウロと飛び歩いていますが、
「ジャンプ!!」と言うと、雪壁にアタック。

IMG_2899.JPG

最近の雪は雪質がいいので、足場が悪く、
粉雪まみれになって、すぐ下りてきてしまいます。

粉雪なので、抱っこして雪壁の上に放り投げたりもします。

IMG_2898.JPG

ほぼ全身が雪に埋まった後、
ラッセルしながら壁を飛び下ります。

家に戻ってからも、ひと遊び。
雪を飛ばしながら駆け回ります。

IMG_2908.JPG

家に入る時には、こんな状態。

IMG_2916.JPG

粉雪だし、家の中も寒いので、ダンゴが取れません。
風呂場へGO!!です。
posted by ぴん at 19:07 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ことわざ通り

IMG_2791.JPG

コタツの良さに気づいたようですが、
なぜか、この位置からもぐり、
なぜか、いつもこの体勢。

もぐっても、気分が乗らない時は、
すぐ後ずさりして出てきます。
気分が乗ってると、すぐにゴロンとなって、
そのまま1時間以上寝てしまいます。
部屋に置いていかれても気づきません。
posted by ぴん at 19:57 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

入った!!

IMG_2779.JPG

どんなにこちらが頑張っても、
決してコタツに入ろうとしなかったのですが、
とうとう入りました!! しかも自ら。

どんななりゆきだったかというと…。

今日、仕事から帰ってくる頃、激しい雷雨に。
荒れるという予報だったので、退避場所(クレート)を、
寝床の脇に置いていったのですが、
私が帰ってきた喜びと興奮で、クレートには見向きもしません。

私がコタツに入ったあたりで、やっと興奮が収まったのですが、
今度は雷のせいでウロウロ。
気づくと、丸まって震えていました。

ひざに乗せようとしたら、そのままするするとコタツの中へ。

30分ほどの間、完全にくつろいでました。
雷が止んだので呼んだのですが、出る気配なし。
私がコタツを離れても、ビクともしません。
でも、「マンマだよ〜」と言った途端に脱出。
その後は入りませんでした。
posted by ぴん at 18:10 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

冬の定位置?!

コタツを出してから、くぅちゃんは、
コタツに入っている私のヒザの上を狙ってくるように。

IMG_2764.JPG

天板と私の間に少しでもすき間があると、
こんな感じで半ばムリヤリ侵入。

IMG_2752.JPG

しばらくすると、本気で寝始めます。
30分も続くと、重くて足がしびれてきます。
思わず寝転んでしまったりしても、ヒザの上は死守。

IMG_2758.JPG
posted by ぴん at 14:46 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

破壊行為

くぅちゃんは、とにかくかじることが大好きです。

おもちゃも、かじれるものにしか興味を持ちません。
ゴムボール・フリスビー・パペット・コットンロープのボール…。
正しい遊び方はどうであれ、最終的にはどのおもちゃも、
「噛み砕き」ます。

留守番をさせても、ときどきやらかします。

最近は、

IMG_2397.JPG

油性マジック。
(前脚に見慣れない黒ブチができていました)

その翌日に

IMG_2417.JPG

歯ブラシ。
(寒さ対策に出したふとんにブラシの毛が刺さりまくってました)

同居人Yが買ってきて食べた刺身についていた、
しょうゆ袋を持ってきて噛みちぎり、寝床がしょうゆだったことも…。

でも、よく言われる、
ティッシュを全部引っ張り出すとか、ごみ箱をひっくり返すとか、
トイレシーツを噛みちぎる…ってことはしません。
「固い何か」を「噛み砕く」ってコトしかしないのです。

今日もPMから5時間弱のお留守番です。


posted by ぴん at 10:19 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

わんこ集会

昨日は、くぅちゃんを連れておでかけ。
「わんこ集会」に行ってきました。

お世話になっている動物病院にあったチラシで知ったのですが、
ドッグトレーナーさんが月1回自宅を開放して、
犬同士、飼い主同士でコミュニケーションを図りましょうってモノ。
去年の11月・今年の6月に続いて3回目の参加です。

最近、他の犬とか人に興味を持つことが多いので、
少しだけ、期待して行ったのですが…。

IMG_2374.JPG

自分からあいさつに行ったものの、
シッポ「し」の字になってますから〜!!

この後、やんちゃなプードルに構われすぎて、
「ワン!!」とひと吠え。
それ以降、総じてビビり気味に…。
私たちも他の犬に構うようにしていたのですが、
わが犬の反応は今ひとつで、
最後は「帰りたい」と出入り口付近をウロウロ。

いろいろな問題行動を解決するポイントを教えていただけるし、
もうちょっと他の犬や人と仲良くできるようになってほしいので、
しばらく定期的に通ってみようかと思います。
posted by ぴん at 11:36 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

体脂肪率

9/20-26は動物愛護週間でした。
日曜日に近くであった「動物愛護フェスタ」へ、
くぅちゃんとともに行ってきました。

「体脂肪率測定コーナー」っていうのがあったので、
深〜く考えることなく、測ってもらうことにしました。
測定の結果は

26% 肥満気味

チャロに比べたら、動いているし、
ヒトの食べ物を食べないように気をつけていたので、驚きでした。

でも…
冬に比べると体重が1kg増えてるし、
暑さで散歩の時間も減り気味でした。

デモンストレーションをしていた、
フリスビードッグの会の方から、競技用のフリスビーを頂いたので、
これを使って脂肪を減らしてみようかと。
posted by ぴん at 15:31 | Comment(0) | くぅちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

