2014年02月09日

大雪警報

大雪の中、実家に来ました。

高速を下りるのに本線を外れたら、
100m先で足止め。

6台前からトレーラー・2tトラック・トレーラーと、
3台続けて動けなくなっていました。

同じように足止めされた人たちは、
トラックを押す人、
1台1台事情を伝えて回る人、
バックして1つ先のICに行けるように、
交通整理する人、
それぞれができることをやっていたのですが…。

1時間後、あとトレーラー1台ってところで、
このトレーラーのチェーンに不備があると判明。


こうなると、もうどうにもできません。
我々もバックして撤収です。

こういう時にいるんですね。
無人になった車の間を縫って突進する車が何台も。
撤収前は止めてバックさせましたが、
キリがないので、撤収を決めてからは無視。
もちろん、例のトレーラーのところで足止めです。
我々がやったように、バックできるよう、
後ろの方にお願いして歩いて下さい。って気分です。


普段は置いていくスノーブラシや、
普段は持たないスコップを積んできましたが、
長靴も含めて、予想以上の活躍。
スノーダンプの方がよかったのでは?
と、思うくらいの雪の量にビックリです。


posted by ぴん at 10:12 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

トラブル&トラブル

12日から実家に来ています。

今回は1週間滞在する予定なので、2~3日前から洗濯をためて、
実家で洗濯をして着替えにする予定でした。

が…。
出かける頃に、
同居人Yが見送りのためにウロウロし始めます。
何となく追い立てられる気分になって、
洗濯物を忘れてきてしまいました。


3連休の間、私たちの車を置くため、
実家の隣の畑を借りて、実家の車を置かせてもらっていました。
昨日、同居人Aの出発後、車を車庫に戻すため、
ブレーキを解除したら左側が埋まってしまいました。
よく見ると、左側のタイヤは、畑の通路ではなく、
耕されているエリアに入っています。
前夜からの雨でぬかるみ、脱出不能に。
私の靴も泥だらけになって、靴洗いです。


その後、雪の降る中、実家の車を運転する事に。
もちろんノーマルタイヤ。
スノーブラシも同居人Aの車の中。
素手で積もった雪を取り払い、恐る恐る運転。


キャンセルとなったのですが、
夕方には、人と会う予定がありました。
準備をしていたら、持ってきたお土産の入った袋がありません。
…同居人Aが、車に積んで持って帰ってしまいました。


今日はこれから車で出かけるのですが、
さっき車を見に行ったらしっかり雪をかぶっています。

CIMG7519.JPG CIMG7520.JPG
そこで、実家にあるデッキブラシと
ガラス掃除用のワイパーを合体して、自作のスノーブラシを作成。

が、しっかり凍っていて、
フロントガラスから屋根までの雪が一体化しています。
フロントガラスの雪を取った時は、
まるでヅラを取るみたいな感じ(笑)
それでもワイパーがいい働きをしてくれました。


あまりのトラブル続きに、これからの日々はどうなるんだろうか?!
ちょっとした恐怖を感じます(笑)
posted by ぴん at 13:14 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

チワワワワワ…

週末を利用して、実家へ新米を届けに行ってきました。
いつも寄る、PAのドッグランへ向かうと…。

IMG_2385.JPG

主のいない車中を縦横無尽・自由奔放に動き回る
たくさんのチワワ。
かわいいのと、おもしろいのとで、
何気なく写真を撮ったのですが…。

帰り、同じPAのドッグランへ再び寄りました。
車に戻ろうかと思ったその時、ヤツらがやってきたのです。

IMG_2391.JPG

じゃ〜ん!!
もちろん、くぅちゃんは追いかけられっぱなし。
posted by ぴん at 19:32 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

成果

今回のお休みは、外に出る予定を極力減らしたのですが、
家にいても時間を持て余すこと確実だったので、
時間つぶしに去年作った「ゴマ」を持ってきました。

実は、ふるいにかけたのですが、
実入りの悪いのや、雑草の種を取り除けず、
冬の間、少しづつ手でより分けていたのです。

1週間の成果がコチラ。

IMG_1799.JPG

一番左の容器に半分ほどの量を持ってきたのですが、
残りわずか。
より分けたのを入れるビンも、
持ってきたのが一杯になってしまい、実家から拝借。

せっかくなので、全部やっつけて帰ろうと思います。
posted by ぴん at 09:19 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ジグソーパズル

土曜に高校の同級生たち14人でプチクラス会。

ほとんどの人が6〜7年ぶりで、中には卒業以来の人も。
最初は近況報告なんかをしていましたが、
話題は次第に同じクラスの時の話へ…。

誰かの思い出話に「そんなことあったっけ?」なんて思っても、
「あ〜だった」「こ〜だった」と補足が次々と飛び交って、
そのうち「そうだった!!」って、記憶がよみがえってきます。
あの場にいた人の多くが、そんな感じだったような気がします。


月曜は会社時代の上司・先輩方と飲む機会がありました。
こちらの方々とは、2〜3年ぶりってところですが、
全員が転職しているので、同じ屋根の下で仕事をしたのは、
かれこれ10年近く前の事。

ここでも、話題は次第に同じ屋根の下で働いていた時の話に…。
で、土曜と同じように、

「そんなことあったっけ??」
   ↓
「あ〜だった」
   ↓
「こ〜だった」
   ↓
「そうだった!!」


まるで、その場にいる人たちの記憶をつぎ合せて、
「記憶のジグソーパズル」を作るような感じ。
そのせいか、どちらもものすごく楽しくて、
想定外の長居をしてしまいました。
posted by ぴん at 10:47 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

雪が降ってきた

10:30頃、外を見てビックリ。

IMG_1790.JPG

雪が降っています。

里帰りしてから毎日寒いし、
どうやらまた、雪と寒さを連れてきてしまったようです。

みなさんゴメンナサイ。

16:30頃にはこんな感じに…。

IMG_1797.JPG
posted by ぴん at 11:08 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

冬休み

毎年恒例となった「冬休み」で実家に来ています。
昨年に引き続き、各駅停車でやってきました。

土日だったため、前回とは明らかに客層が違います。
多かったのは一眼レフをぶら下げた「テツ」達。

トンネルに入ったとたん、
真っ黒な窓に向ってシャッターを切る者。

駅弁を広げて、シャッターを切る者。
(こういうのは「食べテツ」というのでしょうか?)

私の斜め前のボックスに座っていた人は、
ノートとペンとオレンジ色の表紙の本を携帯。
こちらに来てから、時間つぶしに寄った本屋で、
偶然その本を発見!!
タイトルは「日本車窓絵図」
東日本版と西日本版とありました。

最初の乗り換えで分かったのですが、
どこの車両も乗客がまばらなのに、
最後尾だけは明らかに客が多くて、
みんな黒っぽい服装。
…テツ達は、最後尾が好きみたい。


それから、隣のボックスの「行楽中のおばちゃん」4人組。
病気の話→病院の話→歯医者の話と、
まさにきみまろがネタにするような話題で、
ず〜っとしゃべりっぱなし。
私がお昼を食べようとコンビニの袋をガサガサさせたら、
思い出したように「あれ?何時??」と言って、
弁当を広げ始めました。
あのおばちゃん達、私がお昼を食べなかったら、
食べるのも忘れてしゃべり続けたんだろうなぁ。

その時分かった驚愕の事実。
途中の観光地あたりで降りるのかと思っていたら、
おばちゃん達も終点まで。
きみまろもビックリの話が、
延々と聞こえてくることになりました。

posted by ぴん at 10:22 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

あいにくの天気だったので…

実家にいた3日間とも、寒く雪模様。

帰る日、実家近くに預けていたくぅちゃんを引き取ってから、
公園で遊んで、一緒にお昼を食べる予定だったのですが…
雪模様で断念。

で、見つけたのが、ホームセンターのセルフウォッシュ。

IMG_1771.JPG IMG_1772.JPG

水に不慣れなので、洗うにも、乾かすにも、
毎回2人がかりで格闘になります。
だから、寒い中で洗うのは大変!!
セルフウォッシュコーナーはとても助かりました。

洗ったあとは店内のドッグランへ。

IMG_1774.JPG

相変わらず追いかけられてばかりでした。

posted by ぴん at 14:10 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

実家に来ています

昨日から、遅い「新年のご挨拶」で実家に来ています。

今日は大久保へ。

雪がないと思っていたのに…。
新宿は雪。

IMG_1763.JPG

気温も雪国レベル。

IMG_1759.JPG

雪を持ってきてしまったみたいで、申し訳ない。

大久保へ来た目的は、韓国料理。

IMG_1764.JPG IMG_1765.JPG

その後、腹ごなしに新宿まで歩いて次の目的を遂行。

IMG_1768.JPG

雰囲気のよいお店でした。

IMG_1767.JPG

posted by ぴん at 17:43 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

新型プリウス

エコカー減税と、価格ダウンのおかげで、
新型プリウスが発売と同時にバカ売れで、
8月に入った時点で、減税期間に登録ができないとか、
景気のいい話を聞いていましたが…。

どうやら本当のようです。
帰省の往復の道中、10台近く見かけました。
どんな車が走っているかなんて、普段は全く気にしないのですが、
これだけ気がつくんだから、多いってコトだよねぇ。

トヨタマークの中の青いメタリックが、ちょっとカッコイイ。
で、目立つんだよね。

posted by ぴん at 10:40 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

燃え上がれ…

週末、同居人Aのたっての願いで「等身大ガンダム」を
実家へ帰るついでに見てきました。

IMG_1353.JPG

道中もかなりの人だったのですが、公園の中へ入ると、
行きかう人が、通路の端から端までいっぱいで、
「花見シーズンの上野公園」状態です。

IMG_1356.JPG

案内に従って進むと、まず後ろ姿が。
後ろ姿なのに、カメラを向ける人多数。

IMG_1359.JPG

正面ともなるとさらにすごい人で、股くぐりには長蛇の列。
逆光の時間帯だったので、眼光鋭く見えました。

左肩に「東京オリンピック」のロゴが入っているところに、
したたかさを感じます。


posted by ぴん at 10:09 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

さくら・サクラ

実家に戻って早7日。
暖かさにずいぶん戸惑っています。
一応半そでから雪国仕様まで一通りの服を持ってきましたが、
毎日のように着る物を考えてしまいます。

周りもすっかり春景色。

IMG_1125.JPG

さくら

IMG_1128.JPG

サクラ です。

IMG_1129.JPG

よ〜く見るとソメイヨシノも。
posted by ぴん at 18:24 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

再び各駅停車の旅

昨日、実家へ戻りました。
残った1回分の18きっぷを使って、
各駅停車で帰ることに。

朝7時の電車に乗ってて出発です。
今回も通学の高校生たちと一緒になりました。

各停の旅は、いろいろなことがあります。

最初の乗り換えの時のこと。
それまで隣に座っていた外国人が、
困っているらしく、人をつかまえて質問していました。
飲み物を買おうと、隣を通り過ぎたのですが、
聞こえてきたやり取りから、どうやら納得してない様子。
尋ねられた彼女は、県内の別の地名と勘違い。
「戻らなきゃダメ」と答えている感じ。

それくらいなら対応できるだろうと、
外国人に話しかけました。
予想は的中。
彼は電車の行き先を確認していたみたいで、
彼が言っていた M●●AKAMI という地名を、
彼女は県内にある M××AKAMI と理解していたみたい。

この外国人、インドから来た留学生。
もう一度乗換えが一緒になったので、
いろいろと話をするハメに。
「ちょっとしか分からない」と言ったんだけど、
彼は「英語の分かる人」と完全に勘違い。
べらべらと話されると、もうアウト。
その中から聞き取れた単語を拾い集めて、
大体の内容を把握して(したつもりになって?)
返事をする…。の繰り返し。
奇跡的な会話です。

3回目の乗り換え。
成田に行くために上野へ出たかった彼は、
「私の乗る電車で上野へ行けないか?」と聞いてきました。
もう1回乗り換えれば上野に行けるけど、
これまでの調子じゃ、おそらく乗り換えは困難なハズ。
「次にこのホーム来るのが上野行き」と教えて別れました。

外国人と話したのは、
3年ほど前に鎌倉で話しかけられて以来のこと。
その時も、言葉が出てこなくて情けない思いをしたけど、
今回も「トイレに行く」と言うために、
携帯でyahoo辞書のお世話になりました。

インド人と会った記念に?!
お昼をエスニックなタイ料理屋で食べました。

IMG_1109.JPG
posted by ぴん at 07:21 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

最近のコドモ

先日のホームパーティーで分かったこと。

最近のコドモは、携帯電話の使い方を知っている。
 コドモに与えられているオモチャでなくても、
 携帯電話があると、パカッと開いて耳に当てるの。
 1歳ちょっとのコドモでもちゃんとできるところを見ると、
 オトナの行動ってしっかり見られてるんだな〜と
 ちょっと恐ろしくなりました。

最近のコドモは、カメラ目線が得意。
 産まれた直後から、いろいろな人に
 携帯電話で撮られ慣れてるからなんだろうなぁ…。
 電話やカメラを向けただけで、
 ちゃんとこちらを向いてくれるのには驚くばかり。
 「たまひよ」のCMのように、おちゃらける必要は全くないの。

すごいなぁ…。
posted by ぴん at 08:58 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ホームパーティー

高校時代の友人が、3月からイギリスで暮らすことになり、
私の帰省に合わせて送別会を開きました。
(なぜか私、主役級の扱い)

IMG_0874.JPG
 子どもも何人かいるため
 持ち寄りのホームパーティーです。
 「ひとり一品」なのですが
 すごい量に!!

posted by ぴん at 01:00 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

釜出しカステラ

3連休を利用して、実家に帰省しでます。
こちらへのお土産を買いに、実家近くのカステラ工場へ。
直営店で、時々B品や切り落としを買うことができます。

着いてみると、びっくりするほどのお客さん。
車が次々と駐車場に吸い込まれていきます。

お店に向かったら外に、
「釜出しカステラ」ののぼりとポスターが。
時計を見ると販売の3分前、つられて並ぶことに。

販売時刻になると、湯気の立ったカステラが運ばれ、
目の前でカットと包装が始まります。
並んでいるお客さんにも、小さくカットしたものが、
湯気の立ったままで振舞われます。

これがフワフワでホカホカで、おいしい!!

前に並んでいた方が「でも、家に着くと冷めちゃうから、
結局同じなのよね…」とひと言。
その通りですよね…。でも買ってしまいました。

写真は後でUPします。
こちらです↓ (1/15)
posted by ぴん at 09:53 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

里帰り

更新が滞りました。

20日に出発し、愛知・一宮→埼玉・春日部と、
渡り鳥のように飛び回り、22日夜から実家に戻りました。
今日、帰宅します。

今回は、さまざまな事情から、
優先的に会わなきゃならないという方が、
結構おりまして…。極秘里帰りとなりました。

予想通り、実家にいた6日間のうち、
家でゆっくりできたのは1日だけ。

ご連絡差し上げられなかった方、ごめんなさい。
posted by ぴん at 08:39 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

使い方

P1000005.JPG

実家にて。
手にしているのは自分のではないが、
自分の携帯も、このようにして使用している。

自分のはなぜか「かんたんケータイ」とかではない。
店員に勧められるまま購入した、
当時の最新機種。もちろんフルスペック。
文字サイズを最大に設定してやったが、(もちろん私が)
年寄りには、要拡大鏡なのである。
posted by ぴん at 09:58 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

紅葉

P1000001.JPG

週末、実家に帰省しました。
先日の結婚式と途中までは同じコース。

10日前は、まだぼんやりとした色づきだった山が、
見ごろになってました。
途中には、雪をかぶった山も。
posted by ぴん at 08:00 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

効能

IMG_00200.JPG

片側2車線の幹線道路の歩道に、
ラベンダーが植えてありました。

ハーブはたいてい強いので、
間違った植栽ではないと思います。
だいぶ繁茂しているようですし。
しかし、ちょっとセンスがないような…。
狙いは、癒し効果でしょうか。

帰省中のできごとです。
posted by ぴん at 20:43 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

