2014年03月24日

インフルの脅威

同居人Aがインフルエンザにかかりました。

土曜の夜から発熱がありました。
上がったり、下がったり…を繰り返し、
今日、朝イチで病院に行ったところ、
「A型」と言われました。

わが家、誰一人として、予防接種をしていません。

同居人Yも今朝、
「カゼがうつったかなぁ。セキが出る。」
なんて言っていました。
今も結構ひどいセキをしています。

私も昨日の夜からのどが痛く、
だんだんと痛みとセキが強くなってきています。

…一家全滅の気配。

私は年休の残りが3日。
明日を何とか乗り切って、
無給だけは避けたい…というのが本音です。
posted by ぴん at 20:04 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

ドラマを見てみました

先日ロケしていたドラマを録画して、
昨日見てみました。

ほんのちょっとだけしか出ないのかな〜って思っていたら、
ほとんどがロケ。
「あの後ろの建物は○○病院だ」
「あ、あそこのそば屋に行く道だ」
まぁ、見たことある風景ばかり。

私が通りがかった時に撮影していたシーンも分かりました。

すぐそばの市役所でも撮影したって聞いていたので、
一体何を撮るのだろう?と思っていたら、
市役所は警察署に変身していました。

雪国っていう設定だから、
他のところで…というワケにはいかない事情もあるのでしょう。
でも、ほぼオールロケなんて、
スッゲーお金がかかってる!!
ビックリ!!

実は、ロケ中にご一行が一体どこに泊まっているのか?
というのも大きな関心でした。
地元の温泉旅館を貸切か?
隣町の超高級旅館か?
なんて言っていましたが、
「超高級旅館」でもロケをしていました。
う〜ん…そのまま泊まったのか??
posted by ぴん at 16:12 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

ロケに遭遇

水曜日の帰宅時。
橋の手前の信号が赤になったので、減速。
何気なく道路脇を見ると、私の地元のナンバーのトラックが停車。
「引っ越しか? 珍しいな…」と思ったのですが、
その前には、東京のナンバーをつけたロケバスらしき車。
さらにその前の2台も、東京のナンバーをつけています。

 「ロケやってる」と確信。

青信号になったので、前に進むと、
橋のあたりに、この時間帯にしてはかなりの人がいました。
路肩にはカラーコーンが並び、交通整理の人もかなりの数。

左側の歩道に、空のディレクターチェアが2つ見えてきました。
右側の歩道には、モニターをチェックしている監督らしき人と、
たくさんのスタッフ。
撮影は、さらにその先の左側の歩道でやっていました。
運転しながらなので、チラチラとしか見られなかったのですが、
背の高い男優さんがいて、まさにカメラ回ってる最中って感じ。


木曜日以降、職場ではこの話題でもちきり。

「背の高い男優」は玉木宏。
今、金曜夜にやってるドラマの撮影で、剛力彩芽も来ていると。
数日かけてのロケで、その日は市役所で撮影という情報。

金曜日は、朝早くから私が遭遇した橋の手前の商店街で、
ロケの準備が始まってたと。


ここで疑問がふたつ。

@橋と商店街のある道路でロケやるなら、
 私の職場にある部署に占用許可とかが出されるはず。
 ロケの情報も漏れてきそうなのに、
 全く情報が漏れてこなかった。
 その部署の人も、ロケやってるって知らなかったんだよね。

A雪景色を撮るだけならまだしも、商店街とか市役所とか、
 何日もかけてこんなへんぴな風景を撮ってくなんて、
 どんなストーリーなんだ?!

Aの答えはこちら



posted by ぴん at 10:26 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

大雪騒動

関東の大雪騒動。
こちら雪国にも影響が。

土曜の朝、スーパーに行ったら、
あちこちで空の棚が。

生鮮品の値札には
「関東地方の大雪の影響で品薄です」
みたいな張り紙がちらほら。

売られているのは、
普段なら「おつとめ品」レベルの野菜ばかり(笑)

生鮮じゃなくても、
特売品が入らなかったりと、
明らかに異変が起きていました。


チェーン展開しているケーキ店も、
ガラスケースの中はガラガラ。


土曜の夕方からは、高速だけでなく、
一般道も通行止に。
鉄道も止まっていて、
関東方面に向かうルートが全滅。
う回路もなく、ちょっとした「陸の孤島」状態に。

先週の大雪の時は、実家に帰っていたので、
こちらでこんなに影響が出るとは知りませんでした。

高速の通行止は、まだ続いています。
posted by ぴん at 08:10 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

晴れたから… 晴れなのに…

「今シーズン一番」と言われる寒気のおかげで、
どっさり雪が降りました。

冬型が緩んで、昨日の夕方からは晴れ。
でも、寒気が居座っちゃったので、
今朝の最低気温は-11.6度。

予兆はありました。
夜寝る時、息をすると、
入ってくる空気が痛かったのです。

-11度になると、家の中はこうなります。

 ・家じゅうのありとあらゆるモノが、触ると痛い

 ・台所の窓の結露は、ガス台の熱でいったん上だけ溶けるが、
  食事をしている間に再び凍る

 ・ファンヒーターを21度の設定で運転させても、
  3時間後の室温が14度

 ・洗濯のため風呂の戸を開けて残り湯を使ったら、
  洗濯が終わった時に、風呂の戸が閉まらない

 ・給湯器を55度の設定にしているのに、
  出てくるお湯が適温

 ・「自然解凍でOK」というお弁当用の冷凍食品が、
  2時間経ってもカチカチ。
  (お昼になっても、不自然な冷たさが残ってました)


1日晴れたのですが、今日の最高気温は-0.2度。
晴れたのに、真冬日。

仕事から帰ってきても、家の中はやはり、
どこを触っても痛かったです。
posted by ぴん at 18:38 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

免許証

昨日、携帯電話の手続でショップに行きました。

手続で待たされている間、
隣の席のおばちゃんと、
店員さんのやり取りが聞こえてきました。

 店員:「では、免許証を確認させていただけますか」

 オバ:「私、免許持ってないのよ。保険証でいい?」

 店員:「はい」

店員、保険証の確認中。

 オバ:「私、車運転できなくてバイクしか乗らないの。」


えええっ!?

思わず、おばちゃんの顔をチラ見しそうになりました。

無免許なのか、不携帯なのか、
バイクの免許を取ったことを忘れてるだけなのか、
ただ、免許証=車の免許と思い込んでるだけなのか…?
気になって仕方ありません。
posted by ぴん at 20:41 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

いつ便乗?

よく行く地元のスーパーが、
先週水曜日から価格を税別表示に変えました。
数週間前から、各レジの前には、

「来年4月の消費税8%への変更の際、
税率変更に便乗した値上げを行っていないことが、
お客様に分かりやすいため」

と書いた案内が貼られていました。

なるほどね…。
なかなか親切じゃん。と思っていたのですが…。


税別表示になった今週末。

いつも買っていた、100円の粒マスタードには
「98円+消費税
の表示。

あれ? おかしくないですか?
計算が苦手な私でも分かります。

そういう疑いの目で見始めると、
「おかしな」値段の品が、ぞくぞくと。

4月に便乗じゃなくて、今、便乗なのね…。
何だかガッカリです。
posted by ぴん at 19:56 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

初雪

予定より早く、11日の昼過ぎから降りはじめました。

初雪の生温かさは全くなく、のっけから本気の降り。
あっという間に真っ白になりました。

こんな降りになるとは思っていなかったので、
「長ぐつ出さなきゃ」
「スノーブラシ出さなきゃ」
と、アタフタアタフタ。。。


今朝まで断続的に降り続き、こんな景色になりました。

IMG_5635.JPG

職場の人の話では、市内の山の方は1m近く積もったようです。

今日の日中は雨でしたが、
気温が上がらなかったため、雪が解けず、
畑は真っ白のままです。
posted by ぴん at 18:42 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

急げ!!

10月も末になると、
晴れの日が少なくなってきました。

晴れない日は、時雨模様のことが多く、
雷が鳴る日も多いです。
確実に、冬が近づいていると思ってはいたのですが…

先週末の予報で、
とうとう雪予報が出てきました。

週間予報の雪が、札幌だけだったのが、
秋田にまで下りてきた時点で、
「もしかして…」という予感はありました。

金曜日に見た週間予報に、雪だるまマークを発見。
平野部の予報が雪だから、ココは間違いなく雪。


久しぶりに晴れ渡った昨日は、
どこの家も、冬支度に追われていました。

ネギやサトイモを掘る人、
庭木の冬囲いをする人、
家の1階の窓を板でふさぐ人、
タイヤ交換する人…

久しぶりに見ることができた三山も、
だいぶ下まで白くなっていました。


1ヶ月前は、毎日30度を超えてたんだよね…。
と思うと、変な感じ。

Xデーは11日。
posted by ぴん at 09:51 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

温泉の効能

ちょっと前のこと。

地元で同級会があるということで、
同居人Yの妹が泊まりに来ました。
1泊して同級会の予定だったのが、
ひょんなことから同級会の翌日夜に昔の友人と会うことになり、
さらに1泊追加。

家での「お・も・て・な・し」ももちろんですが、
迎えに行ったり送りに行ったりと、なかなか大変でした。

その週は、仕事が忙しく、
普段6000歩ほどにしかならない歩数は、
10000歩を超えた日が2日。
足はパンパンになりました。

さらに、毎日真夏日だったこともあって、
体はクタクタに。

同居人Aのいない週末、車で10分の温泉に行ってきました。
建物に入ってから出るまでで1時間くらいの短い滞在でしたが、
帰宅後は、寝るまでTVやPCを見るのは避けるようにしました。

翌朝びっくり。
体も足も驚くほど軽くなってました。

温泉の効果をこれだけ感じたのは、初めてのことかもしれません。
posted by ぴん at 20:57 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

冬の気配

家から見える「三山」に雪が降りました。

朝の気温が10度を下回る日も増え、
完全な冬装備で台所仕事をしています。

日中、20度に届かないことも。
ババシャツの出番が来たようです。

ただ…
雪も、冬装備も、ババシャツも、
時期的にはそろそろで問題ないのですが、
1週間前の真夏日の残像が強すぎて、
何となくおかしなことのように思えてしまうのです。
posted by ぴん at 20:53 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

猛暑

日曜日から、5日連続の真夏日。

ただでさえ、日当たりが良く、風の通りが悪い職場は、
10時を過ぎるとサウナ状態。
午後になると、室温が30度を超えてしまいます。
毎日、真夏のような格好で仕事をしています。

昨日は、台風崩れの低気圧の影響で、
お昼前からものすごい風が吹き、
窓も開けてられない状態になりました。
午後からは本当にサウナみたいになってしまい、
とうとう冷房が入りました。


彼岸の頃、朝、10度くらいまで気温が下がったからか、
あちこちでサクラが狂い咲きしちゃってます。

IMG_5622.JPG


明日も30度を超える予報です。
posted by ぴん at 19:20 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

新規開店

市内に、ローソンができました。
職場から車で10分もかからないところなのですが、
自宅からは20分弱。
オープンの勢いがなければ、行かないようなところなので、
仕事帰りに偵察してきました。

普段、セブンイレブンしか見られないので、
オリジナル商品なんかは、
どれもこれも目新しく、おいしそうに見えてしまいます。


この1ヶ月ちょっとの間に、
自宅から車で20分くらいの範囲で3件目のオープン。
ものすごい出店攻勢をかけています。
とは言え、これからの工事&開店は雪の影響で難しいと思うので、
今年はこれでひと段落と思われます。
posted by ぴん at 09:58 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

攻防

梅雨が明けず、不安定な天気が続いています。
晴れたかと思えばドッと降り出し、
小降りかと思えば、5分後にはバケツをひっくり返したように。

雨が降りそうになると、カエルの合唱が始まります。
降る直前になると大合唱です。

止む頃になると、セミが鳴き始めます。
カエルはだんだんと劣勢になり、
日が出るようになると、今度はセミの大合唱。

そしてまた雨が近づくと、
セミがおとなしくなり始め、カエルが騒ぎ出す。

カエルとセミの攻防は、もうちょっと続きそうです。
posted by ぴん at 20:31 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

初めてのオーブン料理

弟からレンジをもらいました。
引っ越すことになり不要となったからなのですが、
1人暮らしにしては高機能すぎるオーブンレンジ。

IMG_5581.JPG

一方今までの私の生活は、オーブンとは無縁。
単機能レンジか、オーブン機能があっても、
壊れたか、使えないものばかり。
トーストもグラタンもチキングリルも、
すべて魚焼きグリルにお任せしておりました。

設置したのが月曜日の夕方だったので、
この週末、初のオーブン料理です。

IMG_5582.JPG

やはり最初はこれでしょう。スーパーで298円。
(ナスは畑のをトッピング)
ウォ〜ンとうなる大きなファン音に慣れず、
本当にできるのかどうか心配でしたが、大満足。

料理のレパートリーが増える…ことを期待したい。
posted by ぴん at 14:41 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

恋バナ

今年に入ってからだったと思うのですが、
3月まで同じ課で働いていたTさんから、職場の飲み会の度に
「信頼できるから頼むんですが、
今度、個人的に話を聞いてほしい」
と言われていました。
あんまり個人的な付き合いはしたくないなぁってのもあって、
何となくはぐらかしていました。

先日、部の暑気払いでも、またTさんがやってきました。
今じゃダメなのかと聞いたら、他の人には聞かれたくない話だと。
にもかかわらず、
会場の端っこのテーブルの端っこの席だったのをいいことに、
Tさんは
「実は、同じ課のSさんのことが好きで好きでしょうがないんです」
と言い出しました。
だから、他の人には聞かれたくなかったのです。

もちろん、別途席をセッティングしましたよ。

結論としては、すでに告白して、振られていて、
お先真っ暗なのですが、毎日仕事で顔を合わす訳で、
あきらめきれず、モヤモヤだと…。
そのモヤモヤをひとつひとつ「しょうがないよね」と
なだめること3時間。

でも…
お先真っ暗な話でも、恋バナは恋バナ。
周りに既婚者が多くなって、年も取ってくると、
そんな話に接する機会は滅多にありません。
心のどこかで楽しんでしまっています。

Tさんは、この会、第2回があると言っていました。
楽しみは続きます。
posted by ぴん at 21:23 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

挑戦中

原付に乗る練習をしています。

以前から乗りたいとは思っていたのですが、
まずヘルメットを買うところから始めなければなりません。
ところが、私の頭は普通サイズのヘルメットでは合わず、
どこで調達しようか…?というところから遅々として進まず。

私の実家の近くにバイク用品店ができ、
GW前半、帰省したついでにとうとう購入。
GW後半から、あまり車の通らない集落内の道路で
練習を始めました。

5月後半頃はあまり練習できなかったのですが、
先日の選挙の時に、投票所まで原付で行ってきました。
まだ自信がないので、車通りの少ない7時過ぎに(笑)

車とも自転車とも違う感覚に、だいぶ戸惑います。
まだまだ減速がへたくそです。
自転車と同じなのに、なかなかブレーキが使えません。

目標は、原付通勤。
機会を見つけて練習あるのみです。
posted by ぴん at 16:56 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

選挙戦

明日投票があるため、
今日は朝からいつも以上に騒々しいです。

イナカの選挙では、いわゆる「ウグイス嬢」も
ウグイスと呼ぶことを躊躇するような年齢層。
「最後のお願い」と言っている割には、
もう声が弱々しくなっちゃって、
むしろ哀愁を感じます。

くぅちゃんは選挙カーから発せられる声と、
防災無線で呼びかけられる
「明日は選挙に行きましょう」の広報に反応して、
遠吠えとも言えない、悲鳴のような声を出しまくっています。
posted by ぴん at 11:24 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

大きな2週間

やんごとなき事情で、2週間家を空けました。

2週間ぶりに戻ったわが家は…

・コタツもストーブもなくなっていた。
・扇風機が出ていた。
・長そでのパジャマが不要になっていた。
・朝の洗い物で水が冷たいと思わなくなった。
・寝る時毛布が要らなくなっていた。
・ナスの実がなっていた。
・田んぼが緑色になっていた。
・畑も草で緑色になっていた。

すっかり夏に。
たかが2週間なのに、すっげー違い。
posted by ぴん at 21:09 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

丸見え

ツタヤでトイレに行き、個室に入りました。

トイレの壁は白いタイルでしたが、
隣の個室との仕切りとドアは、
つやのあるダークブラウンの木目調。

そのため、目の前を見ても、横を見ても、
用を足している自分の姿が、はっきりと映ります。


トイレを出てから、
心理的に万引きを防げるのかな…と思いましたが、
個室にいる間は、複雑な心境です。
posted by ぴん at 18:47 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

