2014年02月17日

大雪騒動

関東の大雪騒動。
こちら雪国にも影響が。

土曜の朝、スーパーに行ったら、
あちこちで空の棚が。

生鮮品の値札には
「関東地方の大雪の影響で品薄です」
みたいな張り紙がちらほら。

売られているのは、
普段なら「おつとめ品」レベルの野菜ばかり(笑)

生鮮じゃなくても、
特売品が入らなかったりと、
明らかに異変が起きていました。


チェーン展開しているケーキ店も、
ガラスケースの中はガラガラ。


土曜の夕方からは、高速だけでなく、
一般道も通行止に。
鉄道も止まっていて、
関東方面に向かうルートが全滅。
う回路もなく、ちょっとした「陸の孤島」状態に。

先週の大雪の時は、実家に帰っていたので、
こちらでこんなに影響が出るとは知りませんでした。

高速の通行止は、まだ続いています。
posted by ぴん at 08:10 | Comment(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪警報

大雪の中、実家に来ました。

高速を下りるのに本線を外れたら、
100m先で足止め。

6台前からトレーラー・2tトラック・トレーラーと、
3台続けて動けなくなっていました。

同じように足止めされた人たちは、
トラックを押す人、
1台1台事情を伝えて回る人、
バックして1つ先のICに行けるように、
交通整理する人、
それぞれができることをやっていたのですが…。

1時間後、あとトレーラー1台ってところで、
このトレーラーのチェーンに不備があると判明。


こうなると、もうどうにもできません。
我々もバックして撤収です。

こういう時にいるんですね。
無人になった車の間を縫って突進する車が何台も。
撤収前は止めてバックさせましたが、
キリがないので、撤収を決めてからは無視。
もちろん、例のトレーラーのところで足止めです。
我々がやったように、バックできるよう、
後ろの方にお願いして歩いて下さい。って気分です。


普段は置いていくスノーブラシや、
普段は持たないスコップを積んできましたが、
長靴も含めて、予想以上の活躍。
スノーダンプの方がよかったのでは?
と、思うくらいの雪の量にビックリです。


posted by ぴん at 10:12 | Comment(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

